Home > スポンサー広告 > 甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://kamoshikakamo.blog.fc2.com/tb.php/16-282e0e56
Listed below are links to weblogs that reference
from かもしかかも

Home > スポンサー広告 > 甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】

Home > まつもと > 甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】

甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】

その井戸は人知れずありました。
人がひっきりなしに訪れる、あの井戸のすぐ近くに……。

瑞松寺の井戸


水汲みで賑わう源智の井戸の隣に、瑞松寺という寺がある。
源智の井戸とは対照的に閑とした境内の片隅で、井戸の清水が静かに樋を伝う。
「飲めますよ。どうぞ。」
振り返ると柔らかな表情をした住職がいた。
流れ落ちる清水は、円く、清浄な味わい。
心も体もすっと清められるような気がしてくる。
かしこまって飲む必要はないが、一杓いただくという言い方がぴったりくる水だ。


半勺亭

瑞松寺の敷地内には「半勺亭」という喫茶がある。店内は松本民芸家具でまとめられ、落ち着いた雰囲気。水巡りの途中で一息つくのに最適。
半勺亭
11:00~19:00
木曜日、第1・第3水曜日定休
松本市中央3-7-12
電話:0263-33-6187

源智の井戸

瑞松寺の山門を出たところにあるのが「源智の井戸」。江戸時代には信濃国一の名水といわれ、今も水を汲みにくる人が絶えない。
信濃国ナンバーワンの名水【源智の井戸】

瑞松寺の井戸
瑞松寺の井戸

瑞松寺    松本市中央3-7-12   電話:0263-33-8815   http://www.zuishoji.com/

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://kamoshikakamo.blog.fc2.com/tb.php/16-282e0e56
Listed below are links to weblogs that reference
甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】 from かもしかかも

Home > まつもと > 甘露湧く清閑の井戸【瑞松寺の井戸】

タグクラウド
検索フォーム
RSS
リンク
  • Jalan Camera  じゃらんかめら
    • 全国津々浦々を廻って、気になる風景や建物を撮っていらっしゃいます。被写体を奥まで見ようとしている感じがして好感を持ちました。
プロフィール

かもしかかも

Author:かもしかかも

今のところ、信州・松本をガイドブックなどとはちょっと違う視点で切り取ろうとしております。登山の話も。ラブ・ローカリティー。

●なんでもあるけど、肝心なものがない世の中だと思っている。
●山に登る。中学のころ裏高尾の小仏峠を1人で越えて以来、登山にはまる。日本アルプスを縦走したり冬山にも登ったり。
●信州に魅了されている。
●旅行ではなく旅が好き。

コンタクト
メールフォーム

▲ Return to page top

